輸血と鉄剤の点滴について
person40代/女性 -
先週、ヘモグロビンが3.9になり水曜日に輸血を2回(2袋)、木曜日に1回(1袋)、金曜日はナトリウムが入った鉄剤を1回点滴しました。週末は様子を見て今日は血液検査をしました。
平均値外だった項目
Leukozyten3.8
Unreife Granulozyten rel.1
Lymphozyten abs.0.8
Erythrozyten3.46
Hämoglobin8.4
Hämatokrit29
MCH24.3
MCMC29.2
これがHämatologieの項目。
MCV83.2は正常になりました。
もう一つ鉄の項目。
Eisen531
Transferrin375
Transferrinsättigung100
Ferritin263.30
輸血前は高かったトランスフェリンが下がってあとの項目はすごく上がってしまいました。
鉄が上がりすぎたのはどうすれば良いでしょうか?これは肝臓が悪くなってしまうのですか?
心臓に負担にもなるのですか?
鉄がこんなに増えたのにヘモグロビンが増えていないのですが血液の病気の可能性があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





