13歳女子 腰椎分離症と椎間板ヘルニア発症 痛みと通学について

person10代/女性 -

10歳で第五腰椎分離症を診断されて、硬性のコルセットで固定などしていましたが、つくことはありませんでした。元々4歳からバレエと水泳をやっていたのですが、水泳は6歳から選手コースで練習はほぼ毎日ありました。よくある運動のし過ぎからくる分離症のようです。

通院している先は大きな病院でこのあたりでは腰椎や脊椎の権威の先生のようでMRIを定期的にうけています。

中学にあがり、水泳は通常のコースへ移り、剣道を部活でやっていますが、剣道の試合で胴を打たれたあとから腰痛がひどくなり、MRIを撮ったところ椎間板ヘルニアもあるとのことでした。

体幹トレーニングをすることを言われ、コルセットを本人の身体に合わせて再度作ったところです。

朝が非常に厳しい状態で、起き上がれず指導に従い、朝熱めのシャワーを浴びて身体を徐々に動かすのですがそれでも何かに手を置いて身体を支えて以内と立っているのが厳しいです。学校に行けるときには荷物を親が交代で運び、本人は歩いていくように今はしていますが、先生はガラガラひくタイプのカバンを引いていけるのではとのことです。またロキソプロフェンか出ているので、朝起きがけに飲んで行くとよいとのことです。

やはり痛みを抑えてでも身体を動かしていくことがいいでしょうか。より一層悪くなることはないでしょうか。長く使う身体なので親としてはたいへん気にかかります。

また体幹トレーニングでチューブを使うようなものは有効でしょうか。肘をついてプランクをすると使いすぎている肩に痛みが出ることがあり、プランク以外のトレーニングを探しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師