夫のリンパ節膿腫について

person50代/男性 -

56歳の夫、甲状腺の下あたり右鎖骨裏のリンパ膿瘍です。10月20日あたりから倦怠感などを訴え、22日夜に発熱、23日に病院へ行き画像診断を受けたところリンパの腫れを確認しましたが、魚の骨かもしれないので一週間様子見と言われ帰宅。しかし38度台の発熱や食べ物を飲み込む時の痛みで次第に水分摂取もままならなくなり26日に通院した結果、精密検査のできる病院へ救急搬送されそのまま入院になりました。強い薬を使いようやく熱も下がってきて、白血球や炎症反応の数値?が良くなってきてるので明日退院し、通院で投薬治療していくと説明があったようです。夫の父が結核で肺を取っている経緯もあり、悪性リンパ腫や結核など心配が絶えませんでしたが、まだ腫れがあり、生検をせず原因菌も調べないままの退院に少し不安があります。リンパの場所が難しい場所にあるのと数値が良くなっている為生検はしないそうですが、本当にそれでいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師