副鼻腔炎の治療のために服用するしている薬の副作用について
person40代/男性 -
現在、副鼻腔炎の治療中で2週間ほど前から葛根湯加川芎辛夷エキス、カルボシステイン、クラリスロマイシン、デザレックスを服用しております。副鼻腔炎の症状は少しづつ緩和されている気がしておりますが、まだまだ通院が必要なようです。
上記の薬を飲み始めて1週間ほどしてから、逆流性食道炎のように口の中が酸っぱく感じられるようになりました。逆流性食道炎も以前に患ったことがあり症状が似ていたので内科にてラベプラゾールを処方していただき1週間程飲んでおります。こちらも症状は良くなってきている気がしますが、まだ酸っぱさとゲップは残っております。ただ、以前患った時とは違い、胸やけや背中の痛みはほとんどありません。
タイミング的に気になったのですが、副鼻腔炎の治療のために服用している上記の薬の副作用としてゲップや呑酸が起こることはありますでしょうか。
また逆流性食道炎とは別ですが、血圧も普段より高くなっている気がしています。
普段は130以下なのですが140以上になってしまう時があります。
こちらも副作用として起こることがありますでしょうか。
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





