53女性 橋本病 更年期? 起き上がれない等の日常生活に支障をきたす症状あり
person50代/女性 -
53歳の女性です。
中学二年の時に橋本病と診断され、それ以降、大学病院の橋本病専門の科で定期的に検診しています。
ただ、血液検査の結果がいつも薬を飲むか飲まないかギリギリの値で、担当医の判断で薬を飲んだことがありません。
数値はFT4が1.35、TSHが1.48です。
最近特に甲状腺肥大や歩行の困難、むくみや便秘、起き上がれない日があるなど、複数の症状がでています。
担当の医師に相談していますが、病状別に別の科の受診を勧められます。
しかし、別の科にかかっても特段の診断や治療を受けられるわけでもなく、たらい回しで改善しません。
本人の日常生活にも支障をきたしており、家族関係も悪化しています。何とか改善したいです。
症状や年齢から更年期の影響もあるのではと思い、婦人科でご相談しました。
今の数値では橋本病の薬は不要と言われるので、他の対処法があるかアドバイスいただけますと幸いです。
現在出ている症状はこちらです。
・甲状腺肥大(鶏卵ほどの大きさの肥大)
・歩行ができない、急に足が前にでなくなる日がある
・起き上がれない日がある
・むくみ(体重が若い頃よりも10kg以上増加)
・便秘
・手足のしびれ
・耳鳴り
・物忘れ(予定していた子供のPTAを忘れた)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





