8歳自閉症の娘、癇癪がますますひどくなり母への暴力が止まらない。薬の処方について

person10歳未満/女性 -

以前も8歳の娘(自閉症知的障害あり)(聴覚過敏あり)のことで相談したことが
あります。よろしくお願いいたします。
小児神経科の処方は以下のとおりです。
1.エビリファイ散1%を0.1グラム(朝と夜に半量ずつ)
2.アトモキセチン錠5mg (朝のみ1錠)
3.メラトベル0.2% 0.375グラム(就寝30分前)
4.抑肝散細粒(朝と夜に半量ずつ)
5.甘麦大そうとう細粒(同上)

1.は夏休みから、2.は先週から処方されておりますが、一向に改善せず、
癇癪と母への暴力がひどくなっています。
娘の自閉症の症状がひどいのか?処方が合わないのか?とても不安です。
最近は2週間ごとに通院して相談していますが、量の微調整はありますが、
基本的には様子を見るという方向です。
今日も午後3時半くらいから、いつもの癇癪のパターンが始まりました。
「今すぐ二段ベッドを買いに行きたい」とか
「今すぐ12月25日にして下さい」とか、毎回不可能なことを要求してくるので、
出来ないことを説明してみたり、気をそらすように仕向けたり、
部屋を移動してクールダウンしようと試みたのですが、最後には大声で叫び
母親(私)の腕をガリっと引っ掻いて流血させたり、グーの手で叩いて
青あざになったりしました。
薬の量が足りないのでしょうか?自閉症の子供に使える薬は
これ以上選択肢がないのでしょうか?(エビリファイで食欲が増大したので、
リスパダールは食欲が出過ぎるので使わない、と言われています)
娘は支援学級では時々癇癪はあるものの、ほぼ問題なく過ごしています。
暴力の問題があるのは家庭内のみです。
どんなことでもいいので、何かアドバイスよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師