「高脂血症(中性脂肪が高いこと)について」の追加相談

person60代/女性 -

62歳の母についての追加質問です。
その後、3か月経って、血液検査(空腹時)をしました。
中性脂肪値が340から582に上がっていました。ロトリガの服用を続けています。
LDLコレステロール値は78から測定不能になっていて、代わりに、non-HDLコレステロール値が188と測定されました。
前回は、動脈硬化のリスクは強くない、動脈硬化は心筋梗塞とは関係ない、などと御回答をいただきましたが、今回の血液検査の結果から、どうでしょうか。

母の父親が冠動脈バイパス手術を受けているのですが、高脂血症などは、遺伝するのでしょうか。

それから、HbA1cは、5.5から5.6に。空腹時血糖値は、89から空欄に。

また、血圧(家庭)は、135/85から154/90に。病院で測ると160を超えるようです。
やっぱり、高脂血症で、血管が固くなり、また、細くなり、血圧が高いと危険なような気がして心配です。
どのぐらい悪いのか、教えていただけませんでしょうか。

脂質面、糖質面、血圧の観点から、治療方法、対処方法などを教えていただけませんでしょうか。

以上4点、よろしくお願いします。

高脂血症(中性脂肪が高いこと)について

person 60代/女性 -

62歳の母の高脂血症(中性脂肪値が高いこと)について、質問させて下さい。
中性脂肪値が340です。
標準値が40〜149とのことですが、340という数値は、どの程度悪いのか、教えていただけませんでしょうか。
下げるための薬も処方してもらって服用してこの数値です。
ちなみに、LDLコレステロール値は78です。
動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や脳梗塞にを引き起こす危険性があると言われて、非常に心配しています。
血液検査の項目によって、標準値の上限の2倍でも大したことがないものもあれば(例えばフェリチン値、肝臓鉄過剰症)、標準値の上限より少し高いだけで早急に対処しなければならないもの(例えばHbA1c、糖尿病)があり、中性脂肪340という数値がどのくらい危険な数値なのか、感じだけでも教えていただけませんでしょうか。
また、母の父親が中性脂肪が高くて心筋梗塞を患っています。遺伝するものなのでしょうか。
以上2点、よろしくお願いします。

person_outline無知なカップルさん

元の相談の回答をみる

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師