恥丘割れ目に痛みを伴うしこり。手術で摘出するもしこりと痛み残存。別箇所に新しいしこり。

person20代/女性 -

質問:しこりの原因・予防策、動くしこりと肉芽の関係性

以下症状や経過です。
9月上旬に恥丘部に小指の爪位の大きさのしこりができ、9月下旬に形成外科にて摘出手術をしました。筋肉層と脂肪層の間に肉芽(デルモイド)ができており、破裂し炎症を起こしていたとのことで、目で見える範囲は摘出したと言われました。手術から1か月以上経過していますが、同じ場所にまた同じ大きさで同じ痛みを伴うしこりがずっとある状態が続いています。また、右外陰唇(小陰唇寄り)にも同じ位の大きさのしこりが手術後できましたが、こちらは触っても痛みはありません。

恥丘部のしこりの方は、タイツやジーパンなど少しきつめの服はもちろん、ゆるめの下着でも触れると痛みがあります。特に疲労やストレスを感じる時、しこりの内側から腫れるような感じがあります。

しこり自体は数年前から不定期(生理前後や、疲労ストレスを感じる時特にできやすい)ですが出現しては数日消えるという症状を繰り返していました。普段は病院に行こうかな、と悩んでいるうちに消えてしまい病院に行くことがなかったのですが、9月上旬の時は数日間消えず、病院に行きました。

今回は恥丘の割れ目部分にとどまっていますが、今までのしこりは割れ目の部分だけではなく、1~2センチほど左右上下に移動し、陰唇側にも移動することもありました。

また、デルモイドに関連して、6年前に左卵巣にデルモイド4.5cmがあり摘出、今は右卵巣に3.4cm腫瘍があるのが分かっています。

1しこりができる理由は何でしょうか。デルモイドができる体質ということであれば予防策はありますか
2疲労でしこりができるという事はありますか
3割れ目部分に肉芽があったということですが、肉芽は動くものでしょうか。手術で摘出したものとは何か別の物が残っている可能性もあるか心配です

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師