乳輪下膿瘍についてです
person30代/女性 -
5年前妊娠中左胸に乳輪下膿瘍ができました。出産時酷くなり病院にも通い切開もしましたが、最終的に乳輪横皮膚部分を突き破り母乳とともに排出することで沈静化しました。
その後生理の周期に合わせて大きくなったり小さくなったりしてはいたものの自壊はしていなかったのですが、今年の春頃赤く腫れ上がったため近くの病院を受診。
大きな病院を紹介されそちらに通いましたが、その頃にはまた腫れが引き小さくなっていたため様子見になりましたが、乳輪下膿瘍のせいで乳頭が変形したことが気になっていたため大きな病院で陥没乳頭手術を6月にしました。
その後は腫れもなかったのですが、
8月の終わり頃からまた腫れて痛み皮膚を破ってまた膿むようになりました。
現在も3日に一度位で自壊しています。
お医者様は様子を見るしかないとおっしゃっており、形成外科の先生は乳輪下膿瘍を手術して取り除くには乳頭も取らなければいけないとおっしゃっております。
ここからが質問ですが、
このまま本当に様子見でいいのでしょうか?
また本当に根治治療で手術するには乳頭を取らなければできないものなのでしょうか?
すごく困っております。
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





