自転車から転倒、頸椎損傷
person60代/男性 -
60歳代半ばの男性です。1週間ほど前に電動自転車から転倒し、首を強打し、入院しています。CTの結果、骨や脳には異常なかったのですが、MRIの結果、第4・5頸椎が痛んでいることがわかりました。両手の指先をうまく使うことができず、洋服を着たり、ペットボトルのキャップを開けたりができません。また、おはしを持ったり、文字を書いたりもほとんどできません。今後、リハビリをしていくことになるのですが、神経は再生しないので、どこまでリハビリで回復していかれるか、と医師からは言われているようです。ほかに、多少尿意を感じにくくなった、と聞いています。今後どうなっていくのか心配です。手指の機能は事故前のように回復するということはないのでしょうか。また、第4・5頸椎損傷で起こりうる今後の症状の変化など、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





