4ヶ月半の子ども 手足の動きの左右差

person乳幼児/女性 -

4ヶ月半の女の子ですが、最近手足の動きに左右差があるのが気になっています。
泣いている時や嬉しい時などに右手右足だけをブンブンと振ります。
足は両方動いている時もありますが右足の方がよく動いている印象です。
(両足ともに動かさず、右手だけブンブン振る事もあります。)

左手で物を掴んだり、指しゃぶりをしたり
気になるものに手を伸ばす時も両手を伸ばすなど普通の動きはできているように感じており、感情表現をする為に動かす際に右手右足だけ、、、というようなイメージです。
4ヶ月健診の時にはそこまで気になっておらず、指摘なども特にありませんでした。
首はすわっており、寝返りも腕が抜けない事はありますが成功する事もあります。
左側に向き癖があります。

動きに左右差がある事は何か問題があるでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師