膵癌の抗癌剤治療中止後の生活や余命について

person70代以上/男性 -

71歳の父が昨年11月に膵癌と診断されました。
抗癌剤治療をしておりましたが、胆管炎になりステントを入れました。先月また胆管炎になり3週間入院し腫瘍がステントを押している為追加でステントを入れました。
先日の医師からの説明では癌は十二指腸に浸潤、肺と肝臓に転移の為抗癌剤治療は中止と言われ在宅の緩和ケアに切り替えとなりました。
余命はおそらく年内とも言われました。

現在は微熱が出る事がある、食欲は入院前の70%ほど、体重は3キロ減、歩行は介助が必要なくらいで痛みなどもないようです。

医師からはステージや癌の大きさなどの説明もなく、今後どの様な状態になっていくなどの説明もありませんでした。

まず、本当に余命は1,2か月なのでしょうか?
最長ではどれくらいになるのでしょうか?
また、今後は急激に体調が変化していくのでしょうか?
医師は抗癌剤がまだ体に残っているからすぐには癌は活発にならないでしょう。と言ってました。
抗癌剤は体の中にどれくらいの期間残っているのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師