コロナワクチン3回目について

person40代/女性 -

コロナワクチン接種についての質問です。
1回目の接種時は、接種時に問題なく、翌日に接種部位痛と軽度倦怠感があったのみで終わりました。
2回目接種時、接種した部位に軽い痺れみたいな感覚があり、10分後に気道閉塞感、息苦しさ、フワフワした感じあり、やや、脈が速く、いつも酸素飽和度は99%が96%程度となっていました。30分後には気道閉塞感が軽減し、フワフワした感じのまま、様子みました。翌日は倦怠感と37.9発熱しましたが、安静で様子見て、後3日くらい微熱が出て、接種部位は1週間腫れましたが、その後、落ち着きました。
先日、インフルエンザワクチンを接種しました。接種後割とすぐ、まるでアルコールを打ったみたいな、接種部位を中心に腕全体が熱くなった感覚あり、5分後に気道閉塞感、息苦しさ、フワフワ感が始まりました。それより少し遅れて、頻脈が2分程続き、15分で、ピークが過ぎました。
接種後2日経ちますが、接種部位がかなり腫れてきており、痛みがあります。
コロナワクチン3回目が8ヶ月経過した後に始まると思います。ワクチンを打った方が良いのかどうか、考えています。

既往は、喘息(内服治療のみ)と潜在的甲状腺機能低下症(様子観察)と冠攣縮性狭心症(ベニジピン内服中)です。自覚症状は、頸部に指をひっかけて絞められているような感じが8ヵ月あります。

3回目を打っても大丈夫でしょうか?
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご相談ありがとうございます。
3回目は見合わせておいた方がよいかもしれません
ご参考になれば幸いです。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

>3回目を打っても大丈夫でしょうか?・・
はい。3回目の方が軽い方も多いですよ。いわゆる免疫寛容ですね。下記の様な統計論文も出ていますよ。
アレルギー出現例にも3回目接種は可能
新型コロナワクチンの安全性評価
 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン初回接種時にアレルギー反応が生じた場合、3回目を接種するかは悩ましい。米・Vanderbilt University Medical CenterのMatthew S. Krantz氏らは、多施設の医療データを後ろ向きに解析。その結果、mRNAワクチン初回、2回目接種時に重篤なアレルギー反応を示した例でも、3回目の接種では軽度の症状が報告されただけであり、3回目接種の安全性が示唆された、とJAMA Intern Med(2021年7月26日オンライン版)に発表した。

相談者さん

yazawae 先生 へ

お返事ありがとうございます。
コロナワクチン2回目、及びインフルエンザワクチンで、今回同様の症状が
出ています。
もし、この症状が、アレルギーによるものならば、ワクチンに含まれる成分に反応しているということでしょうか?
それとも、たまたま、それぞれのワクチンで反応が起きたということでしょうか?
また、コロナワクチンなら、大丈夫な可能性があると考えても良いでしょうか?

一度に沢山の質問すみません。
お時間ある時、お返事よろしくお願いします。

yazawae 先生

>もし、この症状が、アレルギーによるものならば、ワクチンに含まれる成分に反応しているということでしょうか?・・
否。成分が異なるので違うでしょう。
>それとも、たまたま、それぞれのワクチンで反応が起きたということでしょうか?・・
はい。その印象ですね。酸素飽和度低下が無かったならアナフィラキシーショックでは無いでしょう。迷走神経反射の印象ですね。
>また、コロナワクチンなら、大丈夫な可能性があると考えても良いでしょうか?・・
はい。そう拝します。問診票に記載なさり、予め臥床で接種を受けるのが宜しいと拝します。

相談者さん

yazawae 先生 へ

お返事ありがとうございました。
今日も微熱と倦怠感、上背部痛、上腕の発赤と腫脹が見られますが、多分自然に治ってくると思います。
考えようによっては、接種後、ピーク15分で症状は徐々に緩和しており、副反応数日やり過ごせば免疫効果得られることを考えると、接種した方がよいと思いました。
また、病院内であれば、迅速に対応もしてもらえるので、次回は、接種後30分待機したいと思います。
先生方、お忙しい時に、ありがとうございました。

3回目を打っても大丈夫でしょうか?とのことですが、気道閉塞感、息苦しさ、フワフワ感が始まりました。それより少し遅れて、頻脈が2分程続き、とのことですから、アナフィラキシーだった可能性はあると思います、アナフィラキシーも医師の管理下であれば、まず問題ないと思いますが、最終判断は接種医がされますので、ご記載の内容をお伝えください

接種しておく方が感染に対しての予防効果は高まると思います。
3回目の接種でさらに強い副反応がでるかというと、そうでもない場合もあります。
内服薬や予防薬なども出てきていますので、もう少し様子を見て判断されても良いと思います。

コロナワクチン3回目が8ヶ月経過した後に始まると思います。ワクチンを打った方が良いのかどうか、考えています。
3回目を打っても大丈夫でしょうか?
    ⇒3回目も推奨されます。

3回目を打っても大丈夫でしょうか?
→特に問題は無いと思いますよ。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師