ニポラジン 熱性けいれん誘発
person30代/女性 -
もうすぐ4ヶ月の子供が風邪をひき、カルボシステインとニポラジンを処方されました。
症状は鼻水で、咳は少し、熱はありません。
ニポラジンについて質問があります。
2歳の上の子が2度熱性けいれんを起こしたことがあります。
2回とも39度の発熱があり、初めてけいれんを起こした時はニポラジンを服用した後でした。かかりつけ医によると、ニポラジンはけいれんを誘発する恐れがあるとのことで、それ以降ニポラジンは服用していません。
下の子は今回はじめての薬の服用です。
けいれんは遺伝的要素もあるとのことですが、下の子がニポラジンを服用した場合けいれんを起こす可能性について不安になりました。
けいれんを起こすかどうかはわからないのですが、薬により誘発されたと仮定するとニポラジンを服用した後どのくらい様子を見ればよいのか。
また、発熱がなければそもそも誘発されないのか。
また、服用の量を自己判断で少し減らしてもよいか教えてください。
上の子が2度起こしているため、少しけいれんに対してナーバスになっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





