大腸がん(横行結腸)による腹腔鏡右半切除術後の化学療法について

person40代/女性 -

今年9月に手術をした結果、外科主治医からリンパ節1つにガン細胞がありステージ3aとのこと。生命保険への診断書にてTNM分類ではステージ3b?(1部腫瘍が露出していたとの事。T4aN1aM0)。
ゼロックスのみ化学療法担当の主治医より話があり、8クール来週より開始予定です。
手術前に生理的な腹水とエコー等にて判断された腹水採取しガン細胞は無し。卵巣の腫れは無いものの生理初日と重なった術前血液検査にてCA125が70.7、CEA11.2。遺伝子検査はリンチ症候群陰性、RAS変異陽性•BRAF変異陰性(2つは大腸カメラ検査時の細胞にて実施)です。今後MSI検査をします。
以下の点につきましてご意見をお願い頂きたく宜しくお願い致します。
1.主治医はゼローダのみ、もしくはゼロックス療法の話でしたが、ゼロックス以外の化学療法等は、現段階でありそうですか。
放射線療法、分子標的薬や免疫チェックポイント阻害剤、ワクチン療法の標準療法以外も含めまして。
2.ステージから、今後再発の可能性としては時期や転移箇所等、どういった事が考えられますか。がん細胞のあったリンパ節は大腸側から1番遠く残っている血管に近いです。
3.卵巣のフォローは何かしら必要と思われますか
4.今後遺伝子検査の結果が変わる可能性はあるのでしょうか。また、遺伝子検査とゲノム検査(解析)は別物なのか、別物の場合はゲノム検査を実施した方が良いものなのでしょうか。
5.8クール終了できるよう、化学療法中は体重が減らないよう努力したいと考えています。ストレスも少ない方が治療には好ましいでしょうか。仕事とプライベートにストレスがあります。

色々と一度に考える事があり来週からの治療に不安も少なからずあります。どうぞ宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師