母乳の減らし方について
person20代/女性 -
生後半月の新生児を育てています。母乳の量が多く飲みにくいからか、ここ数日直接母乳を飲むのを嫌がるようになりました。私も母乳にそこまで固執している訳ではなく、嫌がる子を無理矢理飲ませることや、常に自分の胸の状態が気になりストレスが溜まっています。夜中の授乳の間も次の授乳のことを考え寝付けないことが多く、母乳からミルクに移行したいと思っています。今日から直接ではなく搾乳して与え、少しでも母乳量が減ってほしいので保冷剤で胸を冷やしています。急に断乳するのではなく搾乳し冷やしながら量を減らしていきたいのですが、このやり方は乳腺炎や詰まりなどのトラブルのもとになるでしょうか。また、右胸の一部が赤くなっています。冷やすと赤みが消えますが冷やすのをやめるとまた赤くなります。痛みはありません。乳腺炎になりかけているのでしょうか。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





