造影CT検査と腹部エコー検査の違いについて
person50代/男性 -
ここ最近以下の症状が続いているため、病院に行ったところ、造影のCT検査(首から尻まで)と腫瘍マーカ(多分CEA)をすることになりました。
・背中の張りと痛み
・半年で原因不明の体重減少(6~7Kg)
・体全体に発疹
その後、病院から帰宅してから徐々にCT被ばくが心配になり、『5月の会社の健康診断でも腹部エコーはやってるのだから検査範囲を絞って貰えばよかったかな』等考えるようになりました。
※腹部エコーでは特に異常なし。ただし、すい臓・肝臓一部・胆管は不描写のため判断不能
質問です。
1.今回の造影CT検査ですが腹部エコーで異常なしとなっている箇所は検査から除いてもらった方が良いでしょうか?例えば胸と上腹部まで
2.造影CT検査と腹部エコーでは、どちらが腫瘍等の病変を見つける能力が高いのでしょうか?部位によって変わるのであれば、それを教えてください。
3.CTの検査範囲に首が入ってるのですが、これは甲状腺でしょうか?であれば、エコー検査にした方が良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





