揺さぶられっこ症候群について
person30代/男性 -
3ヶ月の子供がいます。お風呂にいれているときに、耳に水が入ってしまったため、水を出そうと、入ったほうの耳を下にし(顔が横向きの状態)、頭を押さえた状態で体ごと何度か上下に降りました。
お風呂を上がってからも、念のため4、5回程度、横抱きで耳が下になるような状態で、頭を押さえた状態で体全体を上下に降りました。
そのときは耳の水を出すことであたまがいっぱいでしたが、揺さぶられっこ症候群のことを読み心配になりました。
頭は押さえた状態で動かしたので、首をガクンガクンさせたわけではないのですが、のちになにか影響がでてきたりしないでしょうか?
現在の状況は、とくに普段と変わりはなく、お乳もいつもどおり飲んでます。目も赤くなったりしてません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





