上の子が溶連菌の場合、兄弟の受診目安
person10歳未満/男性 -
本日、長男(9歳)が溶連菌と診断されました。
そこでふと気になったのが、2〜3日前に下の子2人(6歳、2歳10ヶ月)の口の中に口内炎が1つずつできていました。
本人たちは歯を磨くときに痛いと訴えてくるくらいで日常生活では全く気にしておらず、普通に飲食していました。
熱はありませんでしたし、鼻水や咳などの症状もありません。
今回長男が溶連菌と言われたことで、もしかして下2人もそれで口内炎があったのかも?と心配になったのですが、この場合明日にでも受診して検査するなり抗生剤をもらうなりした方がいいのでしょうか?
ちなみにですが、長男は口内炎はできておらず、喉が少し痛いと言っていましたが痛みもそれほど強くなくすぐに治りました。
熱と鼻水だけです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





