一歳1ヶ月 昨日から下痢があります
person30代/女性 -
一歳1ヶ月の子供です。
最初に、薬の服用をしていいのか、解熱剤を使っていいのか、もしくは夜間診療受診したほうがいいのか困っています。
11月7日の夜から下痢が始まり、朝9時までに5回の下痢があり(水溶性の外へ漏れる白い状態のもの)小児科を受診しました。熱は36.9度。
その後病院へいくと38度あり、到着後も下痢をしていました。
受診時に原因を聞かれたのですが思い出せず、下痢止めと整腸剤を処方してもらいました。点滴など無し。
夜になり、前日(7日)の午前中に誤って鶏肉のパックを手に取りかじってしまったことを思い出しました(穴はあいてなかったです‥)
もしかしたらそれが原因ではないかと思いましたが、サルモネラ?など食中毒であれば下痢止め薬は飲まないほうがいいのではないかと思いました。
現在も熱は39度あり、下痢は緑色の粘膜のようなものが1時間に一回くらいのペース続いています。水分は日中はOS-1ゼリー200ml、夕方からは少し受け付ける程度で
元気はありません。
文章が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





