生後2ヶ月 頭から落ちた
person10歳未満/男性 -
生後2ヶ月の子供について
【状況】
抱っこで寝かしつけた後、布団に移動させようとした時に赤ちゃんの首がガクンとなり、頭から床に落ちてしまいました。多分頭の右側をぶつけたと思います。
私が床に膝を付いた状態の時だったので、赤ちゃんは転がり落ちたような形になりました。
落ちた高さは30〜20センチくらいで、落ちた場所はフローリングの上にカーペットを2枚敷いたところです。
赤ちゃんは落ちた時寝ており、泣きませんでした。そのまま布団に寝かせましたが、その後少しして泣きだしたので抱き上げて授乳をしました。
哺乳は普段と変わらないと思いましたが、いつもより足をバタつかせていたような感じはしました。
今は落ちてから2時間ほど経ち、眠っています。
顔色の変化や嘔吐などは今のところありません。
【伺いたいこと】
1.このまま様子見でよろしいでしょうか?
2.どのような症状が出れば受診必要でしょうか?
3.本日はお風呂に入れない方がいいでしょうか?
4.首がガクンとなり頭を打ったことで、首や頭に何か障害となりますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





