心因性発作で倒れます

person10代/女性 -

12歳の娘です。今年から中学になり運動神経のない娘がソフトボール部に入部。厳しい練習の中、顔面にボールぶつけたり、手を骨折して倒れて痙攣を8月にしました。9月には2,3回授業中に意識を失くしたり、耳の雑音や視野が暗くなっていく症状があると言われました。10月になると朝起きて朝ご飯や準備中に目を見開いたまま、寄り目で意識が混濁し5秒間止まったり、倒れたりが頻発になりました。
入院をすることになり、入院中もたまに発作があり、てんかんの脳波もとれず起立性調節障害の検査をするも、微妙なグレーゾーンと言われました。(朝の血圧だいたい77〜88,下58)
てんかん専門の病院に転院し、3日間脳波つけても、目が寄り目でぼーぅと意識が飛ぶ発作はあれど、脳波異常なし、との判定で心因性発作だと言われました。
退院してからも、病気じゃないから、大丈夫だよ、と主治医に言われ、その場でも娘と私は不安な気持ちでいっぱいで、じゃあ何なんですか?と私がきいたら、先生の前でも不安な思いからか、発作が起きて倒れてしまいました。
それから毎朝、ご飯を食べる時に発作が起きないかと心配な面持ちで食べては、やはり発作を繰り返し、学校を休ませています。
学校も早く行きたいと言います。友達とも仲良くしているようです。
先生も本人もみんなに囲まれていると言っています。私が仕事ばかりしていて、寂しい思いをさせているのかな?と聞いても、全然寂しくないよ?とケロッといいます。一人っ子やから一人の時間もほしいし、って言います。
毎日お風呂も寝る時間も過保護なくらい一緒です。
倒れた朝でも、学校に連れていくべきなのでしょうか。何の治療も今はしてもらえてません。
心療内科にいくほうがいいでしょうか?
倒れても、心配そうな顔をしてる私が余計に娘に不安を与えてるのでしょうか?どうしていいかわかりません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師