サイレントマニピュレーションで全部剥がしきれなかった場合、リハビリで可動域は戻るでしょうか?
person50代/女性 -
今年の1月に50肩になり、10か月目になる2週間ほど前にサイレントマニピュレーションを受けました。医師も驚くくらい拘縮がきつかったようで、肩甲骨が組織とくっついてしまっていると言われ、全部剝がしきれませんでした。今はリハビリで、自力ではやっと140度、他力で160度近くまでは上がるようにはなりました。医師には、元通りの可動域にする場合は、内視鏡で手術をする必要があると言われました。
1.基本的に、自然治癒するものとも聞きますが、知人には3年近くたって急に腕が上がるようになった人もいて、そういう人は、拘縮がもともとないのか、それとも自然に治ったり、年月が経ってもまだリハビリで拘縮が治ったりするのでしょうか?今後リハビリで元通りの可動域になる可能性はありますでしょうか?
2.また、腕を挙げると、肩も一緒に上がってしまう、手の甲を腰に回すと、肩が前に出てしまう動作は改善しますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





