多嚢胞性卵巣症候群の排卵について
person30代/女性 -
AMHが13.11ng/mlあり、多嚢胞性卵巣症候群ではないかと診断を受けています。
現在d5からクロミッドを5日間飲み、d22でE2が79.6pg/mlです。
そこで質問があるのですが、
1.医師からはリセットを進められておりますが、生理周期が40〜50日前後の場合、これからE2の値が上がり排卵する可能性はありますでしょうか。
2.また、E2の値が150よりも低い場合は、卵胞の大きさをエコーで確認するまでもなく、卵胞は育っていないとのことですが、これまでE2の値が150を超えたことがないため、病院では血液検査のみで卵胞の状態を確認しておりますが、本当にエコー等で卵胞の大きさについては確認する必要はないのでしょうか。
3.クロミッドを飲むことで生理周期は短くなるのか長くなるのか、一般的にはどちらの割合が多いのでしょうか。
4.次回クロミッドをd5から10日間1錠処方されましたが、クロミッドの量を増やす場合、5日間2錠が主流のように思われますが、10日間1錠でも効果はかわらないものでしょうか。
以上4点について、教えていただけると大変助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





