おへその上にしこりがある
person30代/女性 -
先日、ふとお腹を触っていた時、おへそのすぐ上に少し大きめで横長のしこりを見つけました。
気になっておへそ周りを触ってみると、おへその下もコリコリした大きめのしこりに触れました。
痛みや赤みなどはありません。
これがしこりなのかも分かりませんが、おへその周りは触るとコリコリしているものなのでしょうか?
ちなみに、20歳のときに腹腔鏡で卵巣嚢腫の手術をしていて、そのときおへそから1つ穴を開けているので、手術の影響かな?とも思ったのですが、たまたま触ったのでいつからあったのか分かりません。
2月に大腸と胃の内視鏡検査、腹部エコー、骨盤内のMRあい、9月に婦人科で内診とエコーをしてもらっていて、特に異常は見つかってません。
大きさは1センチ強くらいだと思うんですが、今触れるくらいであれば2月の時点で何か気付かれたりするのでしょうか?
しこりに触れているのか、正常な組織に触れているのか…
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





