脳梗塞、脳出血、浮腫

person70代以上/男性 -

71歳の父が脳梗塞で倒れました。出張先で発見が2.3日と遅れたにも関わらず奇跡的に意識はあり発見された時は意思表示や簡単な受け答えは出来ました。ただ、心原性、心房細動による脳梗塞の為C T検査で右の約半分の脳が機能不全となり左半身麻痺
今後に
浮腫が出てくるリスク、脳圧の高くなるリスクなども踏まえ様子を見ながら入院後4日目に開頭手術をしました。手術も無事成功し脳圧がなくなった事もあり経過も良く覚醒している時間も増え簡単な会話も出来ている様に聞いていました。術後二日後に先生からも脳の腫れや出血もないので脳に関しては順調ですとの説明をうけ家族もひとまず安心していました。ただ、膝の裏に血栓が飛んでしまっていてそれはこの先の経過を見て行くとの説明でした。がその夜に左の脳に血栓が飛び脳梗塞が起きたと連絡が入り緊急手術をするとの事になりました。カテーテル手術でした。術後MRI検査では詰まっていた血管もきちんと開通されていたのですがC T画像では左脳が白く縁取られている様な画像を見ました。翌日の検査ではっきりした事が分かるとの事でした。翌日また検査をした時には広範囲に脳梗塞が起きていました。その後父は意識不明の
状態になりました。先生からは、血栓を出来にくくする薬を術後に使用すると出血リスクなどがある為止めていると説明を受けていました
意識があって順調だった父の急変ぶりに家族は
信じられません。そんなに急変するのでしょうか?今は、左脳の脳梗塞部が腫れてきていて、出血もしていて、いつどうなるか分からない状態と言われています。幸い脳幹は圧迫もなく保たれてれいます。今後意識は戻らないと言われています。奇跡的にもないのでしょうかお返事お願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師