僧帽弁閉鎖不全と三尖弁閉鎖不全症
person50代/女性 -
59歳女性です。
会社の健康診断で心臓超音波検査をうけました。結果は以下のような記載がありました。
-心房中隔瘤の疑いあり
-軽度の三尖弁閉鎖不全症
-軽度の僧帽弁閉鎖不全症
でした。
昨年指摘された高脂血症は改善しておりました。また頚動脈肥厚は引き続き認められましたがお薬は服用する程ではないとのことで服用しておりません。血圧も低めです。
昨年の健診でも同じ超音波検査をしたところ、僧帽弁逸脱の疑いありとの事でしたので、その後専門医にかかり再検査をし、問題なしとのことでしたので、普段通りの生活をしてきました。
1年で弁の異常が増えて進行してしまったのかとショックでした。また一年に一度の24時間ホルター心電図検査を2週間前に行いましたが、同性徐脈と上質性期外収縮はあるけれど特に問題ないとのことでした。
また、肺CTと脳のMRI検査も異常はありませんでした。BNPは49でした。
現在呑気症と喘息と慢性胃炎を治療中です。冠攣縮性狭心症と診断されましたが服薬なしです。週1でテニスをしています。以前に比べて息切れることがあり若い人たちと楽しくやっていてもやはり心臓に負担をかけていたと思います。
長くなりましたが、気になったことをご質問させていただきますのでご意見をお聞かせください。
1、心房中隔瘤の疑いありとはどういう状態なのでしょうか?すぐになんらかの治療しないと命にかかわるものでしょうか?
2、軽度の心臓弁膜症とはどれぐらいで進行するものでしょうか?心臓の機能が悪くなったら手術適応になるのでしょうか?またどのように生活をすれば進行を遅らせるなどありますでしょうか?
3、スポーツは控えなければならないのでしょうか?
余談ですが、10年前に左乳がん皮下乳腺全摘し皮膚の下はすぐ肋骨でごつごつしてそれが心臓に影響しているのかなと思ったりしています。
どうぞよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





