「繰り返す急性胃炎の症状について」の追加相談

person40代/男性 -

40代男性です。私も10数年前より、繰り返し急性胃炎(前触れなく起きる激しい胃痛)を年2,3回繰り返しています。嘔吐がほぼない以外は上の方とはほぼ症状(七転八倒、点滴治療等)同じです。
ピロリ菌検査は陰性、頻発した時期には食道潰瘍や逆流性食道炎を指摘され治療しましたが、現在は年1回の胃カメラ検査でもバレット上皮の経過観察を言われるくらいで、特に継続治療はしておりません(過去にはタケキャブ、ガスター等の薬を症状後服薬。また頓服としてブスコバン錠を処方)。ただ、急性胃炎は続いております。
胃痛の都度かかる医師にはストレス性の胃炎ではないかと言われており、仕事のストレスを受けやすい性格は自覚しつつも、必ずしも胃痛とストレス多い時期が一致するわけでもなく「食生活もストレスも意識しているつもりだがなぜ繰り返すのか、再発防止は出来ないのか」と暗い気持ちになっておりました。
最近、AGMLという病名、またその原因の一つとしてNSAIDsがあると知りました。頭痛持ちであり、継続的ではありませんが平均すると週1~2回、頭痛薬(イブプロフェン錠)を服用しています(ただ、頭痛薬を飲んだ直後に胃炎になるわけでは過去経験上はないです)。
・繰り返す急性胃炎の原因として、上記の頭痛薬服用、またその蓄積?は関係あるでしょうか?
・頭痛薬を飲まない方が胃によいのは感覚的に想像しますが、上記頭痛薬服用以外に頭痛を抑える方法はあるでしょうか?
・その他、胃炎再発防止のために考えられる策はありますでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

繰り返す急性胃炎の症状について

person 40代/女性 -

42歳女性、フルタイムワーカー、家庭ありです。30代の頃から、急性胃炎の症状を繰り返しています。
症状は、前触れなくやってくる胃の痛み(胃の収縮が波のように)、その後5〜6時間で嘔吐が始まります。差し込むような胃の痛みと嘔吐がセットで、胃の痛みと気分の悪さで七転八倒しながら吐き続け、胆汁が出た後に嘔吐が止まることがほとんどです。一番ひどい時は1年間に7回ほどそのような症状に苦しむことはありましたが、今は1年間に2度ほどです。40歳の時、ピロリ菌の除菌は済んでいますが、胃カメラの結果、萎縮性胃炎であると診断されました。急性胃炎の症状が出るたびに内科へいくのですが、どのお医者様も「どうしてこんなに繰り返すのだろうね?」と首を捻っておられます。処方薬は、マーズレン・エリーテンで様子を見るよう言われていましたが、1年前のお医者様がブスコパンを追加で処方してくださり、それが自分としては大変効くように感じています。

昨日からまたひどい嘔吐を繰り返しており、内科受診し点滴もしてもらい、今は一旦おさまりました。

実は先週の木曜日に、朝起きた時に急激な回転性のめまいに襲われ、じっとしていると落ち着くのですが少しでも動くとまためまいがする症状で、嘔吐もしました。その時には、耳鼻科を受診し頭位変換眼振検査をしていただいたのですが、めまいが少し落ち着いた頃に受診したので「眼振が見られない」とのことで「一過性の血流障害かな」と言われました。メニエール病は聴力検査の結果、否定されました。

本日お尋ねしたいことは
1)めまいと胃炎の症状に関連がないか、昨日受診した時お医者様に聴きそびれたので心配になっています。
2)繰り返す胃炎について、何か他に受診すべきところがありましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

person_outlineるんこさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師