11歳の息子、ステロイドの連続使用について
person10代/男性 -
11歳の息子ですが、肘や膝裏に度々カサカサとした炎症があり、皮膚科に行ったところメサデルムというステロイドの薬を処方されました。
そのときに16本処方されたので、カサカサしてきたら塗るようにしています。
基本的に塗っていると治りますが、また辞めるとカサカサしてしまいます。
ステロイドなので、医師の指示通りに慎重な投薬が必要かと思ってますが、悪くなる度に自己判断でだらだら塗っていいものなのか心配です。
皮膚科医にはカサカサしたら塗るようにと言われております。
そこで質問です。
一般的にそこまで大量にステロイドを処方されるものでしょうか?
また、メサデルムはどの程度連続で塗って大丈夫なものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





