「指先の感覚が鈍い、両腕筋肉痛、左手薬指がつる」の追加相談
person30代/女性 -
以前相談させていただきました。
症状が以下のようになりました。
・指先の感覚が鈍る感じはまだ残り、手の指全体、両足親指に感じるようになった。
・手全体がジンジンと燃えるように暑くなり、治るを繰り返す。
・左手薬指が強ばり、動かしにくい
来週脳神経内科で神経伝導検査を実施する予定です。
どのような疾病と考えられるのでしょうか。
指先の感覚が鈍い、両腕筋肉痛、左手薬指がつる
10/4にモデルナ製ワクチン2回を接種しました。
接種して4日後くらいから左手薬指〜小指指先の感覚が鈍く感じるようになりました。
接種から3週間経ち、右手の中指と親指にも同じような症状がでました。
また、両方の腕が筋肉痛のような痛みが一ヶ月程度続いています。
それに加えて、昨日より、起床時に肘から左手薬指にかけてビキっとつったような感覚になり、一時的に麻痺して、少し動かすとすぐに元に戻るようになる症状が出ました。(これに関しては痛みはありません)
整形外科で頚椎のMRI、レントゲンと手の甲のレントゲンを取ったところ異常はありませんでした。
これはワクチンの副反応でしょうか?
それとも別の疾病と考えられますでしょうか?
また、何科を受診したらよいでしょうか?
person_outlineあやさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





