5歳の子ども、火傷について
person乳幼児/男性 -
先日5歳になったばかりの子どもです。
11月1日にトースターを触り、右手人差し指と中指を火傷しました。すぐに冷やしましたが水ぶくれになってしまい、中指は受傷5日目に水ぶくれがやぶれ、人差し指は7日目にやぶれました。
受傷後、皮膚科を受診して、アンテベートを処方され塗っております。水ぶくれが破れたあとも使用しています。
アクアチム軟膏も処方していただきましたが、使用はどちらでも良いとのことだったので使わず様子を見ています。
しかし、14日経ちましたが、水ぶくれが剥がれた部分の皮膚が赤い状態のままで心配になりました。再診は何かあればということだったのですが、本人は痛がる様子もないため迷っています。ガーゼは嫌がるので、絆創膏で保護しています。
早めに受診した方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





