後鼻漏改善のための後鼻神経切断手術の適応

person30代/男性 -

数年来後鼻漏に悩んでおります。毎回の診断は鼻炎による後鼻漏と言われ、副鼻腔炎ではないと診断されてます。(ファイバースコープによる診断)ちなみに、鼻詰まりやくしゃみはありません。また、bスポット治療も行っていますが、効果は感じられません。

1.鼻炎(アレルギー性鼻炎及び血管運動性鼻炎鼻炎)による後鼻漏に対して後鼻神経切断術は有効でしょうか?

2.そもそも、自分の症状が鼻炎による後鼻漏というのが疑問です。耳鼻科の先生にはファイバースコープで診断して副鼻腔炎ではないと言われましたが、口からでる鼻水は、色は透明ですが、かなり粘度があり、洗面台に出しても水を流さなければへばり付くぐらネバネバしてます。また、指で触れば、持ち上げられます。このような鼻水も鼻炎による後鼻漏なのでしょうか?
一般にアレルギー性鼻炎はサラサラしていると言われてるので、鼻炎かどうか疑問を持っています。やはり、軽症の副鼻腔炎はCTでないと正確に診断できないのでしょうか?

3.以前、CTを取ったとき、一度だけ、「副鼻腔炎というほどではないが、一部炎症がみられる」と言われました。ここでいう、炎症とは鼻炎のことを言うのでしょうか。それとも、軽症の副鼻腔炎のことを言うのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師