新生児の外出
person乳幼児/女性 -
5月に出産を控えています。
いままで4人育てていますが、1か月検診を終えるまでは赤ちゃんを外に出す(出掛ける)事はしませんでした。しかし、今回は退院後すぐ(おそらく生後1週間程度で)毎日朝夕各30分程度外に出さなければいけません。
というのは上の子達の保育園の送迎で、産後すぐでも家に母親がいるなら母親が決められた時間に送迎をしなければいけないとあう決まりがあるからで、預ける人がいなくても皆やってる事だからやってくださいと言われました。
身近に頼れる身内や友人もいないし、ファミリーサポート等の支援事業の利用も恥ずかしながら経済的なことで毎日は利用できません。
赤ちゃんだけ家に置いていくわけには行かないので、私が一緒に連れて送迎するしかないのですが、生後間もない子を毎日つれ回していいものでしょうか?
場所は車で5分程のところですが、上の子が4人いるため園にいる時間は上記くらいかかると思います。
産科の先生に話したら、母親はともかく新生児を毎日連れていくなんてありえないと叱られ、小児科の先生達にも絶対反対だと言われました。
やっぱりそう言われるのは当たり前でしょうか?出来れば私も外に出したくはないですが、みんなやってる事と園と市の両方から言われたら、事情がどうあれはいと従うしかないです。
くだらない事かもしれませんが、他の医師の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





