ワクチンとシクロスポリンについて
person30代/女性 -
お世話になります。
明日ワクチンを打つ者です。
持病で
プレドニゾロン2mgとシクロスポリン80mgを服用しています。
同じ薬を服用している人の副反応がどうだったか調べようとしたら
コロナワクチンのACRガイダンスVersion4では、Calcineurin inhibitor阻害剤(シクロスポリン、タクロリムス)内服患者さんでは、病状が安定してるならワクチン時に1週間休薬になりました。
とありました。
病状は安定していますが、シクロスポリンの休薬は聞いていません。
何故、ステロイドなどではなくシクロスポリンが1週間休薬を勧められているのでしょうか?
よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





