(先日からの追加ご相談)64歳母の重症急性膵炎

person60代/女性 -

先日ここでご相談させていただいた者です。使い方がよく分からず、ご相談が途中で終わってしまいました。
11月12日(金)朝に胆石性の重症急性膵炎で入院しました。緊急でERCPを行い、その後大量の輸液治療を続けています。
排尿量が少ない場合は集中治療室に入ることになる旨を主治医の先生から言われておりましたが、排尿量はこれまでのところ十分とのことでした。
その後治療を続け、病室からメールや電話できるくらいにはなって来ました。
やりたい治療は出来ているそうで、明日からは輸液量を少し減らす予定とのことでした。ただ、血液検査およびCT検査の11月15日朝時点(入院4日目)での重症度判定では、予後因子が1.5点くらい(入院時は1点)、CT判定では2点で変わらずだが、少し悪くなっているかも、との説明を受けました。結論として今の状態は小康状態(数字的にはやや悪化)であり、とのことでした。
ただ一方で、今すぐ何かがある重篤な状態ではなく、主観的には顔色も良くなって来ているし会話もできるから、良くなる兆候かもしれない、とも言われています。
なかなか病院内に入ることができず、主治医の先生は電話で説明してくださるのですが、悪い徴候と良い徴候の両方を聞いているので、総合的にどう今の状況を見るのか、病院外からただ不安に思い、夜も眠れません。
重症急性膵炎は状態が急変することもあると聞きました。また、急性期を乗り切ったとしても、後期に合併症を発症する危険性もあるとも理解しておりますが、急性期は未だ続いていて、余談を許さない状況と理解すればよろしいものでしょうか?
アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師