6ヶ月の赤ちゃん、たまに震える
person乳幼児/女性 -
6ヶ月の赤ちゃんですが、一月半ほど前からたまにブルッと顔を震わせ、心配なのでお考えをお聞きしたいです。
一秒くらいの一瞬で、連続しないため動画は撮れていません。意識はしっかりあり、例えるとおしっこのあとや急に寒いとき、酸っぱいものを初めて食べた赤ちゃんがブルッとするような感じです。だいたい遊んでるときに起こります。寝ているとき食べているときは起きてないと思います。おしっこしてるときもあれば、関係ないときもあります。医師に聞いたところ原因はわからないようで、点頭てんかんの動きに似ていたり、頻度が増すなら再受診と言われました。点頭てんかんの動画を見ましたが、その動きとは違うと思います。頻度は1日1〜3回くらいで変化はなく、発達も気になることはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





