コロナワクチン接種後の感染確率について。

person50代/女性 -

医療専門学校の為コロナワクチン接種二回目を5月末に接種済みの娘ですが、昨日から鼻声で、熱なし、咳なし、鼻水はサラーっと出ています。鼻声はひどいです。コロナワクチン自体本当に効いてるか解りませんし、仮に効いてるなら、後どのくらい持ちますか?また今の症状だけでは、コロナとは言えませんか?ちなみに大分県はコロナ0人?隠れコロナはいると思いますが。どうでしょうか。一週間後にインフルエンザワクチンもひかえてます。大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

コロナと風邪はなかなか症状での判断は困難です。
一方で、現在の日本の状況なら、娘さんが、コロナの感染リスクのある行動(集団で集まるような場に行く、繁華街に行くなど)がなければ、在住地の発生状況からは、コロナに感染している可能性はとても低いと思います。そのため、通常の風邪をひいたと考えるのが妥当かと思います。
インフルエンザのワクチンについては風邪の症状が落ち着いていれば接種は可能です。
コロナワクチンの”有効期限”は現状はっきりしていません。抗体が半年たてば減るといわれますが、免疫力が抗体だけで決まるわけではないので、実際にどれだけ感染防御や重症予防の効果が残っているかは現時点ではっきりした結果が出ていません。

ただ、風邪をひく、ということは、コロナにも感染しえた状況だったということだと思います。医療の学校に行かれているとのことですので、今一度、感染対策について気を付けてみてください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

恐らく風邪をひかれたのだと思います。

ご存知の通り、ワクチンを接種したからと言って絶対に感染しないわけではありません。
しかし、国民の接種率が7割に達した現在、感染者の減少を見るとある程度効果があったと言えると思います。

インフルエンザワクチンは接種しても大丈夫です。

来年の初めには3回目の接種が始まるでしょうから、学校の方で受けれると思います。

今まで通り気を付けておられれば、心配ないと思います。

新型コロナウイルス感染を疑う印象はないように思います。
アレルギー性鼻炎の症状のように思います。
インフルエンザワクチンは予定通りの接種で問題は無いと思います。

明日も症状が続くようなら、耳鼻科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

半年くらい経つと接種による中和抗体量が半分以下となっているようですが、
周囲の感染状況からはコロナウイルス感染という感じではないように思います。
発熱がなく、体調が元に戻っていればインフルエンザワクチンの接種はしていただいて良いと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師