膝の痛みとジョギング、立ちっぱなしの問題
person40代/男性 -
45歳、男です。
普段はあまり歩くことがなく、週2,3回水泳(1.5キロ)、ピラティス(ほぼ毎日20分)をやっています。
最近ジョギングも始めましたが、靴底が浅いスニーカーで4~8キロを週3回以上走ったら、膝の痛みを感じるようになりました。
それからは、スニーカーをジョギングシューズに変え、走る距離も成るべく4km程度に抑えるなどしていますが、数か月立っても膝の痛みが完全に治りません。
より詳しく言うと、数日走りをやめると治りますが、走るとまた暫く痛む感じです。
座りっぱなしが良くないと考え、スタンディングデスクを使い、立ちっぱなしになることも多々ありますが、その時も同じく痛むようになりました。
あまり歩くことすらなかったのに急に走り出したことが原因かとは思いますが、膝の故障は取り返しがつかないと聞いたので、このままで良いのか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





