妊娠とコロナワクチン接種(組み換えタンパクワクチン)について

person30代/女性 -

現在妊娠を計画しています。
妊娠する前にコロナワクチンを接種した方がよいとは考えているのですが、

・接種後に体に不調が起きている方(一般的な発熱や頭痛などの副反応ではなく)の話を聞いた

・これまで使用されてきたワクチンよりも、接種後に亡くなった方が多いという情報がある

・北欧諸国では若年層(男性ではありますが)へのモデルナワクチンの接種を中断している

・世界中でmRNAワクチンを接種した人は沢山いるが、長期的な安全性が分からないので、妊娠となると自分の体も胎児も心配

等のことが思い浮かび、なかなかmRNAワクチンの接種に踏み切れません。

他のウイルスワクチンによる歴史と実績があることから、近々接種が開始すると言われている、国産の組み換えタンパクワクチンの方が安心なのではないかと感じてしまいます。
しかし、国産ワクチンを接種した人は現在は少ないので、こちらの方が安全かどうかも分からない、ということは承知です。

前置きが長くなり申し訳ありません。

現在のmRNAコロナワクチンは妊娠中でも接種が可能ですが、組み換えタンパクワクチンの場合は妊娠中には接種できない、ということになる可能性もあり得るのでしょうか?

またコロナの治療薬が処方できるようになった場合でも、妊娠中は服用できない、という可能性もあるのでしょうか?

アスクドクターズ内で他に質問されている方々の投稿を拝見し、可能な限り、早急にファイザー等のmRNAワクチンを接種することが一番よい、感染対策として安全である、というお医者様の意見が多いことも承知しています。

mRNAワクチンを打たずに妊娠することを前提として、ご相談にのっていただけるお医者様がいらっしゃいましたら、どうかご意見をよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師