正中弓状靱帯圧迫症候群について
person30代/女性 -
ここ1年くらい腹痛が続きます。逆流性食道炎、胆石があるのですが、長引くみぞおちの痛み、背中、胃の痛みで、膵臓が心配になり造影mriを受けました。膵臓は問題なかったのですが、正中弓状靱帯圧迫症候群がみつかりました。先生曰く稀な病気で50年外科をしている私でも手術したことないと言われ、もしもの時が起こったらちょっと大変。腹腔鏡はむりだからどのような方法になるか他の先生と相談すると言われました。ただ、いますぐどうこうでないので様子見と言われました。
そんなに危険な病気で、もしもの時は助かる確率が低いのでしょうか?生まれつきと言われましたが、様子見で大丈夫なのでしょうか?
この病気について解決策や自分でできることがあれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





