発作性心房細動の治療について

person60代/男性 -

いつもお世話になっております。
約2ヶ月に一度の割合で発作性心房細動の発作が出ており、医師から心臓カテーテルアブレーションを勧められました。
説明を聞くと結節を焼くのだそうで、その数も40を超え、しかも2回実施しないと効果が期待できないと言われました。

質問なのですが、発作性心房細動を繰り替えす事によるリスクと、カテーテルアブレーション手術によるリスクはそれぞれあると思いますが、将来的にはどちらが致命的になるのでしょうか。

手術をしない状態で将来的に心配しているのは、心原性脳梗塞もですが、発作性から持続性に変化するリスク、薬が効かなくなるリスク、心不全に発展するリスクなどがあり、
手術で心配なのは、手術で焼いた時に発生するカスによる脳梗塞、手術後にかさぶた等が剥離した事による脳梗塞があります。

手術によるそれらのリスクについてはデータがあまりなく、リスク的に数値化するのが難しいと言われたので手術を迷っています。

もちろん、そういったリスクが低いのであればすぐにでもアブレーション手術を受けたいと思いますが、特に手術で焼いた時のカスやかさぶたによる脳梗塞は血液凝固剤を飲んでいても防ぎようも無く、致命的な気がするので心配なのです。

どうかアドバイスをお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師