6歳の男の子、19日の夜から38.5°の発熱。
person乳幼児/男性 -
6歳の子供ですが、19日の夕方、ショッピングモールでカフェラテを飲んでから寒いと言い出しました。
ジュース飲んだせいだろうとすぐ帰宅、寒いからお風呂に入りたいというので入浴。
21時に寝る時には体が熱く、38.5度でした
。
今日の朝も熱は下がらず、朝食もおにぎりを少し食べ、まずまず元気で水分は取れていましたが、39度近いので午前中に受診。
具体的な病名はわからず、パセドシンとペリアクチンの混合、アセトアミノフェンを1日だけ処方され、日曜日もやってるから連れてきて、と言われました。
お昼過ぎに帰宅、少しずつ元気がなくなって、悪寒が酷く39.5℃になったのでアセトアミノフェン服用。
服用後も39度までしか下がらず、かなりしんどそうでしたが、マクドナルドのプチパンケーキを食べました。
19時頃、再度熱が上がってきて、39.5まで上がり、再度アセトアミノフェンを考えましたが、4時間ギリギリしか経っていなくて、迷っているうちに寝ました。
今も寝ていますが、体温測ると39.5℃あります。
呼吸はそこまで苦しそうではないですが、ずっと熱が上がりっぱなしなので、心配になりました。
PCR検査はしていません。
他に症状はなく、熱だけですが
このまま様子みていて大丈夫でしょうか。
まさかカフェラテのカフェインが原因でしょうか。
またPCRできる病院を受診するべきかアドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





