後期流産の予防について
person30代/女性 -
先日妊娠16週3日で流産をしてしまいました。
予兆としては14週6日に茶おりと、37.4℃の熱があり病院を受診し、絨毛膜下血腫という診断をうけました。
その後15週4日に寝れない、歩けないくらいの腹痛があり、15週5日に病院を受診したところ絨毛膜下血腫はあり、腹痛は子宮筋腫が妊娠により大きくなっている痛みだろうとの診断を受け、その他は問題ないとの診断を受けました。
その翌日に破水、出血し、16週3日で自然分娩となりました。
原因は感染症だったみたいなのですが、
感染症の場合は事前に病院で発見することは難しかったのでしょうか…?
今後も妊娠したいとかんがえているのですが、
また流産を繰り返してしまうのではないかと不安です。
自分でできる予防策や、病状をうまく伝える方法はあるのでしょうか…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





