僧帽弁閉鎖不全症のCT検査の必要性
person60代/女性 -
69歳の妻が疲労感があるとのことで先日近くの循環器内科で診察を受け、X線、心電図、心エコー検査の結果僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。血液検査ではpro BNP値が200です。先生からは1ヶ月後に再診を受けて下さい、薬は出しません、とのお話でした。
お聞きしたいのは、この状況で大きな病院でCT検査を受けた方が良いのでしょうか?またセカンドオピニオンを受けた方が良いのかということです。
ネットで日本心不全学会の資料を見るとBNPとNT-pro BNPの値と症状の軽重の目安が示されており、NT-pro BNPが125〜400は軽度、精査、経過観察とあります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





