9歳児の3種混合、ポリオの5回目接種について
person10歳未満/男性 -
9歳と6歳(年長)の子供がいます。
今回、年長の子のMRワクチンを摂取する際、小児科学会で三種混合ワクチンとポリオの5回目の摂取が推奨されていることを知りました。
上の子の時にその事を全く知らなかったため、9歳の子は未摂取です。
今からでも摂取しようかどうしようかと迷っております。
2人ともB型肝炎ワクチンも未摂取の為、一緒に進めようかと考えています。
その場合、B型肝炎1回目と三種混合、B型肝炎2回目とポリオ、その後B型肝炎3回目と進めようかと思っています。
このように進めた場合、9歳の子は11歳過ぎで2種混合がありますが、その摂取時期をなるべく遅らせて13歳になる直前に受けたら良いでしょうか。
もしくは、3種混合の5回目をせず、11歳になってすぐに2種混合ワクチンとポリオの接種をするのが好ましいでしょうか。
ご意見頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





