流産後のhcg値の下がり方について
person40代/女性 -
不妊治療を受けています。
体外受精で妊娠しましたが、8週で稽留流産と診断され吸引手術を受けました。
手術後4週と3日で生理が来ました。
生理後1~4日で来院するよう指示がありましたので生理3日目に行き血中hcgを測定し、結果はhcg70で、今周期は移植見送りとなりました。
帰宅後、急に出血量が大幅に増えてレバー状のものが大量に出てきました。
検査後の出血量が非常に多かったので、出血しきってからhcgを計った方が値が低かったのでは…0になっていた可能性もあったのでは…と思っているのですが、例えば本日や明日hcgを再測定するとhcgが昨日より下がっている可能性はあるでしょうか?
生理1~4日目でどの日にhcgを測るかで値は変わってきますか?
0にならないと移植には進めないのですが、今40歳ということもあり、できれば早めに再移植したいと思っています。
再測定してhcgが下がっている可能性があるのであればもう一度病院に行ってみようと思います。
もしくは、やはり1ヶ月お休み周期として待つ方が良いのでしょうか?
待つ場合、次の生理後には移植に進める可能性は高いでしょうか?
宜しくお願い致します。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





