家族の、新型コロナや冬の感染症について。

person40代/女性 -

 こんにちは。冬の感染症と新型コロナについて、小6の息子を中心として家族でどうしていったらよいか、ご意見うかがいたいです。
 主人、小6息子(3月生まれ)、1才10ヶ月息子、私の4人家族。 長男がこの冬中学受験をします。家庭教師のかたにみていただいているのですが、先生は今日ディズニーランドに行っているそうです。次回の指導日が4日後の日曜日です。
 新型コロナもそうですが、そろそろインフルエンザも気を付けないといけないですよね。そんななか、日曜日に対面でみていただく先生がディズニー、、、。日曜日の授業断りたいくらい悩んでいます。ただ、そこまで気にしているのは私だけで、主人はかかるときはかかるから、というスタンス。私自身も数ヵ月前だったら、リスク即回避で進めていましたが、いささか疲れてきました。
 ただ、来週が長男の1回目の試験なんです。1校しか受験しませんが3回までチャンスがあるので、1月までは猶予ありますが、本人が凸凹の強いタイプなので、来週もし桜咲かなかったとき1月まで気持ちがもたないと思います。なので、母としては来週決めたいので、リスクは避けたいですが、勉強も見ていただきたい気持ちもあり。
質問です、、、
・ディズニーに行った先生とお会いするのをリスクと思うのはおかしいのでしょうか?(ディズニーが✕ではなく混雑が尋常じゃないところに行く、ということです)
・主人や両親は、私が普段から感染対策について気にしすぎるので、いやぁな顔で見てきます。息子は学校で同じことを普通にしているので、自分からすすんでやってます。家のなかでも次男が咳をしたり、乾燥して声がおかしいときなど、マスクつけたりしています。本人なりに、気を付けているんだそうです。家庭内でできることは、こんなかんじで良いでしょうか?
・ほかにも、なにかあればアドバイスおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師