40歳、左肩から上腕、首周り痛み

person40代/男性 -

40歳の事務職会社員です。20年8月にジギングで竿を振っていた左肩を疲労したことをきっかけに、痛みが残りました。腕を背中に回すような動作以外で痛みは無く日常生活に支障なかったため半年ほど放置してましたが、痛みが消えないので初めは接骨院で鍼治療や電気マッサージを受けました。それでもなかなか改善しないので整形外科に代わって21年4月にMRIを受けたところ、筋肉の癒着と連動不具合、骨が所々白化していると言われ、連動改善と癒着を剥がすという事でリハビリを始めました。リハビリは痛みを伴ってもとにかく連動を癖つける為とのことで痛みを伴いながら肩と腕の可動域を広げる形で半年ほど通いました。しかし痛みは改善せず場所も遠かったので紹介状を書いてもらって10月から近所の整形外科に変わりました。するとそこではリハビリの方針が真逆で、痛みの走る動かし方は日常含め一切禁止、痛くない可動域の範囲で少しずつ改善させていくと言う治療方針となりました。そこから1ヶ月半経ちますがやはり痛みは改善せず、むしろ最近悪化しており今は左腕も斜め45度くらいまでしか上がりません。正直言って何が正解なのかわからない状態ですが、手術をした方がいいのでしょうか?またリハビリの方針は先生によってこうも違うモノなのでしょうか?さらに、どちらの先生からも治るまで1年かかると言われましたが治療開始から既に半年経っており改善どころか悪化してます。医者を変えた方がいいのでしょうか?なお、四十肩ではないと言われております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師