チョコレート嚢腫でも妊娠出来ますか?
person30代/女性 -
妊娠できるのか不安になり他の先生方の
ご意見を聞きたくなりました。
現在35歳です。
ちょうど一年前くらいから
排卵検査薬を使い半年ほど自己流タイミング法をしましたが授からず。
半年前から地域ではかなり有名な不妊外来に通い始めました。
夫→特に問題なし。
私→少し多嚢胞卵胞の気があるが、妊活には支障なしで卵子の若さなども問題なし。
卵管造影などとにかくいろんな結果が
良好。
しかし、事情により2か月は治療を休み
計タイミング法を3回
ステップアップし、先月初の人工授精。
今に至ります。
【心配なこと】
9月下旬くらいからチョコレート嚢胞が最初は1つ小さいものが見つかり、
少しずつ大きくなり今は12ミリが2つと、
恐らく排卵後の残り?のようなものが1つ
確認されました。
先生からは、3センチになったら不妊の原因になるのでアルコールをかけるなのどの処置が必要と言われました。
3センチになると、確か妊娠率が3割下がると言っていた気がします。
ちなみに、腫瘍マーカーは全く問題ありませんでした。
今月は前回に比べれば万全のコンディションではないけど、人工授精をやる価値はある。まずは4回を目安にやってみて
状況によっては体外も視野にいれていかないといけない。
と、初めて少し自分にとってはショックな
内容となりました。
今後どんどんチョコレート嚢腫が大きくなれば、また話は変わりますが
今の私の段階では、まだ妊娠の可能性は
有るのでしょうか?
何か個人レベルでチョコレート嚢胞に対して生活習慣など気をつけることは
ありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





