子宮筋腫による起床時の閉尿解消のための手術について(全摘かUAE か放置か)
person40代/女性 -
47歳出産歴無しです。子宮筋腫は、10年以上前からあり、半年に一度、かかりつけ医へ通院しています。筋腫の数も多く、大きさは5-7cmがいくつかあります。ただ、貧血や月経過多ではないので、経過観察していました。が、今年初めから起床時のみ、尿が出にくい症状があり(週3程度)、子宮筋腫の膀胱への圧迫が関連している可能性が、今回検診時のMRI で判明しました。そこで、婦人科かかりつけ医から、『動脈塞栓術(UAE )』の手術を教えてもらい、総合病院を紹介されました。
ですが、総合病院では、『子宮全摘手術(腹腔鏡、卵巣残す)』を勧められました。2ヵ月程度お薬を飲んで筋腫を小さくしてからというものです。全摘をオススメされた理由は、今後子宮系のガンにならない、オムツをした時に膿が貯まらない等です。UAEは、術後の痛みがひどく、再発の可能性からか、あまり勧められませんでした。
質問1.UAEは、まだ日本では対応病院が少なく、認知度も低いようなのですが、どのようなリスクがあるのでしょうか。
質問2. 全摘とUAEでは、更年期への影響に違いはありますか。
質問3.全摘の場合のデメリットは何がありますか。
質問4. 私の場合は、血液検査から女性ホルモンがまだ多く、閉経は大分先になりそうということです。もう少し放置も考えましたが、結局、閉経までの間に何らかの手術や対処が必要であれば、現時点で腹腔鏡が出来るうちのほうが良いでしょうか。開腹手術はなるべく避けたいので。
別途泌尿器科の先生に筋腫MRI 写真を診てもらったところ、『子宮全摘までの圧迫は見受けられないから、取れるものだけ取ってもらったらどうか』と言われてはいます。
元々の希望は、閉経まで逃げ切るでしたが、現在仕事が休みやすい状況もあり手術するなら今かもと、決断出来ずにおります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





